カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

強迫性障害?

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

こんばんは。 2ヶ月程前からなのですが、外出する時に家の戸締まりや火の元などちゃんと確認しているのに、家を出る時に忘れていないか気になって、再度確認してしまいます。 また出先でも、家のコンロの火をとめたかどうか、ふと気になる時があります。 気にしすぎだと思うし確認したの分かっているんですが、何故か気になってしまい、強迫性障害じゃないかと怖くなります。 ちなみに、気にし出すきっかけとか原因になる出来事とかは、心当たりがありません。 これって強迫性障害ですか? どうしたらこの癖は治りますか? 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/20 01:07

こんにちは。おっしゃるように、戸締りなどを何度、確認しても気になって仕方がないと、強迫神経症が疑われます。が、病気と診断されるのは、そのために、日常生活に支障が生じるほどひどい場合のみです。家をでる前に戸締りを何度も確認すること自体は、慎重なだけで、強迫神経症ではありません。そのために遅刻することが繰り返されるようでしたら、精神科受診をお勧めします。

2011/10/20 11:32

相談回答件数249,347

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー