CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

何度も期限切れになってますが5回目の帝王切開

相談者:ルイのママさん(24歳/女性)

4回帝王切開してます。4人目の子供が3ヶ月で乳児突然死症候群で亡くなりました。 もう一度だけどうしても産みたいです。 もう一度妊娠するのは危険なのはわかってます。近くの医療センターや産婦人科では諦めなさいとも言われましたが諦められません。 子供を望んでも病院で諦めなさいと言われてから生理も止まってしまいました3ヶ月来てません。どうしても産みたいです!どこの病院なら受け入れてもらえるでしょうか?5回目帝王切開を受け入れてもらえる病院はありませんか?教えてくださいお願いします!

相談者に共感!

0

2011/10/20 19:43

ルイのママさんには申し訳ありませんが、何度も期限切れになるということは実際ここでは5回目の帝王切開を引き受けてくれる病院はないものと考えていただいた方がよいかと思います。御認識がある通り、5回目の帝王切開というのは非常に危険であり、子宮破裂に至ればお子さんもルイのママさんの命の危険さえある行為です。お子さんが乳幼児突然死症候群でお亡くなりになったことも本当につらい出来事かと思いますし、もう一人、どうしてもというご希望があるのもわかりますが、病院としても、産婦人科医としてもそれほどのリスクを負って行うというところはほとんどないのではないかと考えます。(もちろん絶対ということではありませんが、やはり万が一のことがあった場合、ルイのママさん側からの非常に強い妊娠希望があったとしても裁判では病院側が負ける可能性が高い、ということもあります。)ルイのママさんにとっては非常に不本意な回答可とは思いますが、ご理解をお願いいたします。

2011/10/20 20:11