CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

新生児の多血とはなんですか?

相談者:ぽりんぽりんさん(40歳/女性)

産まれた赤ちゃんは体重は2150gでした。新生児の多血だと言われました。どんな病気で原因、治療方法など教えて下さい。治る見込みがあるのか心配です。

相談者に共感!

0

2011/10/20 21:27

こんばんは。多血症は赤血球が多くなる状態ですが、基本的に新生児はみな多血症です。大人の1.5倍から2倍近くまで達することもあります。臍帯から血液が流入することなどが原因と考えられています。通常この多い赤血球はどんどん破壊されていきますので、そのうちに少なくなって来て特に問題にならないことが多いです。あまりに多かったり、赤ちゃんの状態が悪かったりすると血液が流れにくくなり詰まって脳梗塞などを起こすこともあります。治療をしないといけない基準がありまして、それ以上に多ければ瀉血と言って血を抜く処置がされます。そこまででなければ輸液をするくらいで問題ないことも多いです。多血症だと言う説明があった時点でそれくらいまでの説明もあったと思いますがいかがでしょう?それほど心配することはないと思いますよ。

2011/10/20 22:18

相談回答件数266,008

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー