CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳菅拡張?

相談者:かおりんさん(37歳/女性)

こんばんは。 度々すみません。精密検査までまだ10日程あるのですが…(検査の通知が届いてから一月近くなります)緊張からなのか、ストレスなのか、それとも本当に具合が悪いのか、鎖骨の下辺りから腕の付け根に沿って筋肉痛のような痛さがあり、押してみると更に痛いです。しこりかな?リンパ腺に沿って悪くなってしまっているのかな…等と検査も受けていないうちから悪い方に考えすぎてキリがありません。また生理前もあってか胸が張る感もあり、脇の下辺りも違和感があって、いつもの生理前でもこんなにまではならない気もするのですが、それがまた心配を倍増させています。書類には乳菅拡張・乳菅病変?となっていたようですが、これが原因でもあるのでしょうか?乳菅拡張とは悪い方なのでしょうか?ここ何日かで急になったので精神的なものもあるのかと思ったり… 先生にはコメントのしようがないかもしれませんが、何かアドバイス頂ければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/20 22:22

乳管拡張とは乳管=ミルクを作る管が何らかの原因により開いている状態です。乳腺症や乳管内乳頭腫など良性の病気でも乳管拡張することはありますし、乳癌の初期でも乳管拡張を伴うことはあります。自覚されている痛みは検査結果の『乳管拡張』が原因ではありません。乳管内乳頭腫や乳癌による乳管拡張で症状があるとしたら血性の分泌物です。健診結果で異常が出た時に痛みなど急に自覚されることはよくあります。市販の痛み止めや安定剤を使っていただいても大丈夫です。

2011/10/21 09:12