CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理開始日とは

相談者:ちょもこさん(29歳/女性)

いつもありがとうございます。 生理日について質問です。 私は確実に赤い出血がくるまえに、生理の終わりがけのような濁った血がティッシュにつきます。 生理の1日前の時もあれば、2日前の時もあります。 ただ、ナプキンをつけるまででもないくらいです。 その出血が見られたときから「生理開始」とカウントして良いのでしょうか? (今までは確実にナプキンが必要な量になった日が生理開始日とカウントしていました) 妊娠希望なので、もしそれが生理開始日であれば、今までの排卵予定日がかわってくるので、教えてください。 よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/21 07:59

一般的には出血が始まった第1日目を生理開始日とします。しかし、これは個人差があることですので注意が必要です。妊娠を希望される場合は基礎体温をを計測されることをお勧めします。排卵予定日も生理サイクルだけで予想するのは意外と難しいものです。基礎体温と生理サイクルによって排卵日を予想し、妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。妊娠希望の場合は普段から十分な葉酸の摂取と事前に風疹抗体価の測定をあらかじめしておくようにお勧めします。葉酸は二分脊椎などの先天性疾患を減らす効果があります。風疹は抗体価が下がっていることがあり、妊娠中に罹患すると胎児に重篤な影響を及ぼす可能性があるからです。また、性感染症や子宮頚癌の検査等も妊娠する前にしっかりとやっておく方が良いかと思います。これらも流産や早産の原因になる可能性があるからです。

2011/10/21 11:53