CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルについて

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

2回目質問です。よろしくお願いします。 先日は回答本当にありがとうございました。 今月の12日の夜、性行為をしましたが、最後気付いた時にはコンドームが破けていて中に出ている状態でした。 その時は生理中だったのですが、念のため14日に婦人科へ行きモーニングアフターピルを処方していただき使用しました。 ちなみに生理期間は6日~13日でした。 診察を受けた際に、モーニングアフターピルを使用した2~3日後くらいに出血があるかもしれないと聞きましたがずっと出血しなくて、19日になって下着が真っ赤になるくらいの出血がありました。 今でも普通の生理の時のように出血が続いています。ピルを使用してから5日ほど経っていて、血の色は少し赤黒い感じです。 生理痛や不快感などもあまりないのに血の量が多くて不安になってしまい投稿させていただきました。 この出血はピルによるものと考えて良いのでしょうか? また、これは受精が行われなかったという事になるのでしょうか? ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/21 09:04

お話からすると出血はピルによる副作用の可能性が高いです。ですので、あまり心配されずにこのまま様子を見られて良いかと思います。ピルを飲んだことにより、正常のホルモンバランスが崩れており、次回の生理等も遅れたり、出血の量がいつもと違う可能性がありますので注意をしてください。また、アフターピルを内服した場合妊娠する確率は1%以下と言われています。ですので、現時点で受精をしている可能性は極めて低いと思います。出血が長引くようであると貧血を起こす可能性がありますのでその場合も医療機関を受診し適切な診断を受けられてください。

2011/10/21 11:43

相談回答件数265,972

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー