CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が遅れています。

相談者:みのりaさん(17歳/女性)

はじめまして。 心配していることがあったので、質問させて頂きます。 9月11日に始めからゴムをしてsexをしました。 その3日後、生理が来ました。 普通に1週間くらい続きました。 それから性行為は1回もしていません。 10月の予定日は10日だったのですが、21日現在、まだ生理が来ません。 妊娠しているのでしょうか? それとも、心配のし過ぎで不安定になっているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/21 10:08

お話からすると妊娠をしている可能性は低いと思いますが、生理が遅れていて妊娠の可能性が少しでもある場合まずは妊娠検査薬を試してみることをお勧めします。次回生理予定日以降であれば、妊娠していると陽性になることが多いです。陰性の場合は数日後に再度検査薬を試してみて、2回陰性であれば妊娠してる可能性は極めて低いと判断します。妊娠していない場合、生理が遅れている原因として最も多いのは女性ホルモンのバランスが一時的に不安定になっていることです。この原因として精神的身体的ストレスがよく知られています。ですので、この場合はこのまま様子を見ることもできます。多くの場合、1ー2週間のうちには生理が始まります。心配される場合は早めに医療機関を受診され、生理がこない原因をしっかりと検索されることをお勧めします。

2011/10/21 11:34