CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理、おりもの

相談者:ウサギさん(36歳/女性)

生理が終わって10日くらいでまた生理が来てしまいました。早くないですか?量は少ないんですが、またに出るのが分かる感じで今日で4日目です。病院に行った方がいいのか…。あと生理が終わって3~5日で少量の出血があったり黄色い臭いの強い水っぽいおりものが出ます。量は出るのが分かるくらい多かったりします。最近、特に気になります。

相談者に共感!

0

2011/10/21 11:12

お話からすると不正出血が起きているようです。不正出血の原因として女性ホルモンのバランスが悪かったり、着床出血や排卵に伴う出血だけでなく、クラミジアや淋病と言われる性感染症や子宮頸がんの原因となるウイルスによって子宮頚部に炎症が起こっている可能性が考えられます。また、自然流産や子宮のポリープ等によっても出血が起こる可能性があります。この中で可能性として高いのはホルモンのバランスがやはり不安定になっていることですが、子宮筋腫や子宮ポリープが原因で出血していないことをしっかりと除外する必要があります。子宮筋腫等は年齢とともに症状が悪化すると言われていますので、今まで同じような症状が出てないとしても年齢とともに症状が出始める可能性もありますので注意をしてください。出血が長く続くと貧血を起こす可能性もありますので、心配される場合は早めに医療機関を受診され適切な診断を受けてください。

2011/10/21 11:19