CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の旅行

相談者:はるなつさん(34歳/女性)

いつも回答ありがとうございます! また質問なのです。 現在妊娠5週にはいったところです。12月の半ばにヨーロッパへ新婚旅行を企画していたのですが妊娠がわかり、行くかどうか悩んでいます。そのころにはだいたい13週にはいったころかと思うのでしょうが、いかがなものでしょうか…? よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/21 13:57

妊娠初期および後期の旅行、特に遠方への旅行は、避けられるのであれば、避けたほうが賢明です。 妊娠初期は、たとえ特に問題がない場合でも、肉体的、精神的に妊娠に適応しようとしている時期なので、遠方への旅行は避けた方が無難です。具体的には、例えば、今後つわりがひどくなって、経口摂取ができなくなり入院治療が必要になってくる可能性もあります。 妊娠後期の長距離の旅行もお勧めできません。予定より早く陣痛が始まったり、旅行中に突然出血した、胎動が感じられなくなった、破水したなどの緊急事態もありえます。 もしどうしてもというのであれば、妊娠中期(14-28週)がお勧めです。この時期は、二人だけで旅行が楽しめる最後のチャンスです。赤ちゃんが生まれたら、とてものんびり休暇を楽しむことはできません。但し、主治医の許可をもらってからにしましょう。

2011/10/21 14:01