CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

マッサージについて

相談者:イチゴケーキさん(27歳/女性)

初めて質問します。 現在妊娠3ヵ月の妊婦です。少し前から臀部の辺りに筋肉痛のような痛みがぁり、湿布を貼っていましたが、知人から妊婦に湿布はよくないと言われたので不安になりました。 使用は控えた方がいいのでしょうか?ヤクバンという湿布です。 また湿布がダメな場合、塗り薬の使用なら大丈夫でしょうか? スミルスチックという塗り薬です。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/21 14:10

多くの湿布は局所的に使いますので妊娠中も比較的安全に使うことができます。しかし、お話されている湿布や振り薬は炎症を抑える薬が入っている湿布です。この薬の成分は妊娠中はできるだけ避けた方がいいと言われる成分です。湿布が皮膚炎に吸収されてどの程度血液の中に入り、胎児影響与えるかはわかっていません。わかっているのは飲み薬として飲んだ場合です。ですので、できるだけ湿布も含めて影響がはっきりとわかっていませんのでできるだけ使わないようにした方がいいかと思います。比較的安全に使える薬としてアセトミノフェンという薬があります。これは飲み薬で痛み止めの効果があります。希望される場合は、医療機関を受診され処方を受けてください。

2011/10/21 14:24

一般に、ヤクバンなどのNSAID系の消炎鎮痛剤は、湿布であろうが経口薬であろうが、妊娠後期に使うと動脈管の閉鎖と分娩の遅延を起こすリスクが増すため、使用は控えた方が賢明です。 スミルスチックも、能書きには、 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので妊婦または妊娠している可能性がある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみに使用すること」 とあります。 つまり胎児に影響する可能性は否定できないということです。 鎮痛薬であれば、タイレノール(カロナール)という薬の方が妊娠の全期間に安心して使えるため、お勧めです。

2011/10/21 14:27

相談回答件数256,607

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー