CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

不整脈

相談者:のかぜっちさん(37歳/女性)

24時間ホルダーの解析結果で、医師が心電図の中身を良く見なくても初めの結果一覧のページ(回数などか書いてあるページ)に、もし二段脈とか連発があれば必ず記載されているのでしょうか? それとも、あってもそこまでは記載されず期外収縮何回とだけしか書かれないのでしょうか? 機外収縮の回数だけ言われて問題ないと言われ中身をあまり診ていなかったので心配になりました。

相談者に共感!

0

2011/10/21 14:21

一般的にホルター心電図の解析は24時間分を見ますので相当な量になります。そうすると、結果一覧のページで危険な不整脈と危険でない不整脈の回数をまずは見ます。そうしますと、お話からすると期外収縮とだけ書かれていたようですが、期外収縮の種類により治療すべき不整脈かそうでないかが分かります。おそらく担当された医師は治療の必要のない期外収縮と書かれており、治療の必要性はあまりないと判断した可能性が高いと思います。多くの場合治療を必要とする不整脈は明らかに出ることがあります。心配される場合は再度担当の先生とよく相談をしてみてください。また、セカンドオピニオンとして他の医療機関を受診されることも考慮されてもいいかもしれません。

2011/10/21 14:43