CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠していて欲しいけど…

相談者:えこたんさん(43歳/女性)

期限切れになり回答が頂けませんでしたので再度質問させて下さい。 “プラノバール”を8日より一昨日まで服用しました。排卵日は9月末で生理予定は14日~でしたが研修がありましたので服用しました。 19日に行為をし、着けず中に出しました。 薬を飲み生理をずらしてこの場合妊娠する可能性はありますか?! 説明が上手く出来ず申し訳ありません… 年齢が年齢ゆえ妊娠を希望しているので… 可能性があるなら薬の服用も控えたいし… 医師に聞くのが1番とはわかりますが中々聞きづらくて… すみません宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/21 14:39

一般的にプラノバールなどを内服した場合女性ホルモンのバランスが一時的に崩れますので、排卵が予定通り行われないことがあります。ですので、次回の生理予定日を元にして排卵予定日を決定した場合、排卵が予定通りに行われないことがありますので注意をしてください。排卵が予定通りに起こる可能性もあります。しかしこれらは、実際に次の生理日を見てみないと何とも言えないというのが正直なところです。排卵日を確定したい場合はその前後で医療機関を受診され、エコー検査などで卵子が育っている様子を確認することもできます。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。

2011/10/21 14:47