CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の出来物

相談者:明日梨☆さん(29歳/女性)

はじめまして。外陰部に豆を半分に切ったような大きさのしこりの様なものが出来ています。外側に腫れてるのではなく掴むと豆のような物があります。最初は痒みから始まり腫れがピークになるとパンツの刺激だけで痛みがあり、それを過ぎると血と混ざった膿の様な物が出て治まるんですが、腫瘍だったりするのでしょうか?これが初めてではなく高校生の頃から忘れた頃に同じ所に出来るようになりました。虫刺されと思っていましたが、良く考えたら同じ所に同じ症状なので気になり、場所が場所だけに病院に行くのも躊躇してしまいます。 何が考えられるでしょうか?又病院に行くタイミングとしてはどの症状の時が望ましいですか?

相談者に共感!

0

2011/10/21 14:38

お話からするとバルトリン腺炎や皮膚の膿瘍の可能性が高いです。これは比較的よくあるもので痛みがあり、膿が出てしまった場合は自然と治癒します。どれくらいの頻度で症状を繰り返すかにより根本的な治療をするかどうかか決まってきます。これらはほとんどの場合癌などになることはありませんので、心配される必要はありません。もし、医療機関の受診を考えられている場合、腫れていて症状が出ている時に行くのが一番いいです。根本的な治療としては炎症を起こす豆みたいなものを皮膚を切開して取り除くことになります。受診は産婦人科か皮膚科がよろしいかと思います。

2011/10/21 14:55