CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期症状

相談者:そのここさん(26歳/女性)

いつも、解りやすく回答して頂きありがとうございます。 最終月経が9月28日から10月4日でした。ルナルナによると16日が排卵日で、14日、15日、19日と夫婦生活をしました。 生理予定日が30日でまだ早くて妊娠検査薬は使えないので、気になります。 腰痛は、夫婦生活をしてからずっと生理の時みたいにあるのですが、今朝から右鼠径部に少し痛みがあります。それから、ここ数日続けて下腹部が生理痛のように軽い痛みがあります。 妊娠していれば、何週になるのでしょうか? また、病院に行くとすれば妊娠しているか、していないか、がわかりますか? お願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/21 15:44

妊娠の成立は着床してからとお考えください。では、この着床はいつぐらいなのかといいますと、次の生理予定日の2~3日くらい前であると言われています。今日が21日ですから、まだ妊娠成立前ですので、仮に受精していたとしても妊娠が分かる前ですから、医療機関に行ってもわかりませんよ。神のみぞ知るという状況でしょうね。妊娠を意識されていると敏感になる点かと思いますが、次の生理予定日を1週間くらい経過するまでお待ち頂き、それから検査薬でチェックする方がいいでしょう。そうでないと、あれやこれやと振り回されてしまいますよ。

2011/10/21 17:18