CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ツワリ

相談者:すっぴょこたんさん(36歳/女性)

いつもお世話になっています。今日で妊娠16週3日目です。 ツワリはキツいほうですが、吐く日もあれば吐かない日もありました。 しかし今日は朝食後から吐きっぱなしです。胸も痛いです。ポカリを一口飲んでも吐いてしまいます。今までも吐く日もありましたが水分は取れていましたし、吐いた後は少しはスッキリしてました。でも今日は吐いても吐いても気持ちが悪くこのメールも失礼ですがトイレから打っています。急に1日中吐き続けるって事はツワリとしてあるのでしょうか横になってても起きていても辛いです。何か他の病気の可能性ありますか? ちなみに去年の人間ドックで胃にポリープが5つほど見つかっていますが良性との事でした。 このポリープが悪化した可能性もあり得ますか?

相談者に共感!

0

2011/10/21 19:53

お話からすると胃のポリープによりつわりのような症状を起こすことは可能性として極めて低いです。お話からするとつわりの症状でいいかと思います。つわりは日によってホルモンの状態が変わりますの程度も変わることが知られています。水分が全く飲めない状態が数日続く場合は極度の脱水になり、胎児への影響が考えられます。この場合、速やかに医療機関を受診され点滴等の治療をしっかりと受けられてください。多くの場合妊娠の12週以降に徐々につわりが改善することが多いですが、出産まで続くかと思います。つわりの治療として生姜やビタミン B 剤をたくさん取ることで症状を緩和できることが知られています。まだ試されていない場合はぜひ試してみてください。

2011/10/21 21:17