CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルの飲み忘れ

相談者:洋子さんさん(34歳/女性)

時間切れになってしまったので、再度質問します。 アンジュ28を飲み始めて今、4シート目なんですが、今回の分、一回飲み忘れに昨日気付きました。 どの色の薬の時なのか、いつ飲み忘れしたのか全く思い出せず、今飲んでいるのは、偽薬の前の茶色の薬であと4錠残っています。 先月の生理は28日で性行為は今月4日、8日、14日、16日でしたが、1日飲み忘れてもやはり妊娠の可能性はありますか? 今飲んでるピルは、飲み続けていいんでしょうか? 回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/21 20:15

お話からすると妊娠をしている可能性は極めて低いと思います。一般的にピルを数ヶ月以上内服している場合、ピルを完全に止めてから1-2ヶ月程度しないと正常な排卵が行われないからです。1日分飲み忘れてしまったということで現時点で不正出血等が起きていない場合はこのまま飲み続けてしまっていいと思います。そして、いつものように生理が来た場合は新しいシートを続けて飲むようにしてください。妊娠する可能性はピルを飲んでいる場合は0.1%以下と言われていますが、もし生理が来なかった場合は妊娠の可能性は否定できませんので早めに市販の妊娠検査薬を購入され検査されることをお勧めします。

2011/10/21 21:11