CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

感染の危険性について

相談者:ストロベリーさん(33歳/女性)

こんばんは。 私は潔癖な所があるので気にしすぎるのかもしれないですが 高校の時に修学旅行へ行った時に 生理中と言っていた子たちが みんなと普通に湯舟に浸かっているのをみて それ以来 大浴場やプールが汚くて怖くなりました。 私の中での常識では考えられなかったけど 世間の人は平気で入るんだなと。。体を洗わないまま入る人がいたり。。 生理中の人から もし 身体に擦り傷とかあっても エイズとかの感染はないですか? 友達はサウナで性病がうつったと言ってました。うつるんですか? 肝炎の人とは 飲み物とか回しのみしてもうつりますか? 肝炎の人は本人から聞かないかぎり見た目ではわからないものですか? そんなこと考えると不安です。 すみません。 こんな質問してしまいまして。よろしくお願いします

相談者に共感!

0

2011/10/21 20:58

結論から言えば、その程度で感染することはありません。肝炎ウィルスやHIVなどは感染力自体は非常に弱く、体外へ出て空気中にいればすぐに死滅してしまいます。STDという性行為関連合併症に含まれますが、そのような濃厚接触があっても全例移るわけではないくらいです。温泉やプールなどの水中で移ることは絶対にありません。(あったら公共浴場やプールは成り立ちません)サウナで性病が移ったというのはカンジダなどの真菌類ではないでしょうか。水虫の原因となる白癬菌は水場で割と長く生きるのでプールで移ったりすることはありますので、陰部白癬の人がサウナのタオルの上に座っていて、直後に座れば移ることもあるのかもしれませんが、それも可能性は高いというわけではなく、原因をそこに断定することはできないと思います。血が大量についてしまってすぐの飲み物を回し飲みすれば飲み物で肝炎が移る可能性も否定できませんが、それでもかなり低い可能性になるぐらいですので、普通に回し飲みするぐらいは問題ありません。

2011/10/22 07:05