CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病の症状

相談者:渡鬼さんさん(35歳/女性)

去年の9月頃、1歳の子の授乳や夜泣き、上の子の世話等で、夜寝れなくなり、目や鼻がピクピクしたり過呼吸になったりして、心療内科に行き、ジェイゾロフト、ユーパン、サインバルタを処方されました。週に2回通うようになり、今は、ユーパン、サインバルタを飲んでいます。朝、7時前に起きていますが、目覚ましでやっと起きれる状態で、眠気やだるさがあり、午後は必ず昼寝をしています。昼寝をするとだるさはなくなりますが、こういっただるさもやはりウツ病なのでしょうか?肩こりや首のこりもあるのですが、これもウツ病の症状ですか? しょっちゅう風邪をひいたりお腹を壊したり、胃腸炎になったり気持ち悪くなったりするのですが(薬を飲み始めてから大分少なくはなりましたが…)これもウツなのでしょうか? ウツになり始めてから、顔にシミが増えてきたのですが、ウツからシミが増えたりすることはありますか?薬疹の可能性はありますか? 質問がいっぱいになってしまいましたが、いつか元の体に戻りたいと思い心配です。元の体に戻れますか?

相談者に共感!

0

2011/10/21 21:27

こんにちは。うつ病とは、心や体のエネルギーが枯れる状態です。そのために、だるさ、肩こり、首こり、風邪のひきやすさ、胃腸炎などの症状が起こります。が、これらは、うつ病以外の原因でも起こる症状ですので、うつ病の症状と決めつけることはできません。シミとうつや薬との関係は何とも言えません。年齢や紫外線の影響もあるかもしれません。大部分の方は元の体になっています。

2011/10/22 16:14

相談回答件数256,989

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー