CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジダについて

相談者:みゆきママさん(44歳/女性)

お世話になります。今日、婦人科に行き、カンジダと診断を受けました。治療をして頂きました。一週間程で落ち着くとの事でしたが…カンジダになった原因がわかりません。性行為は全くありません。14日頃に排卵時期となり、17日に大阪へ出張の際、ずっと座り続けていたので最初はおりものシートかぶれかと思いました。排卵痛が酷く、鎮痛剤を服用しましたが抗生物質ではないので関係ないでしょうか? 何だか原因がよく分からないのでなぜ?という気持ちになりました。入浴やバスタオル等、娘(小5)と別にした方がよいでしょうか?娘に感染の心配はないでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/21 21:47

カンジダが異常増殖する原因として最も多いケースは、「身体の抵抗力を落とした」という場合でしょう。  風邪を引いた、疲れがたまっていた、寝不足が続いた、ストレスが多い、などが主な原因と考えられる場合です。このような背景がある時に、「酒かす状」「チーズのような」「黄緑色っぽい」「固まった牛乳のような」おりものが増えてきて、外陰部に「いたがゆい」「ピリピリするような」「しみるような」かゆみが起こって来るようになります。     次いで良くあるケースでは、抗生物質を服用した後でしょう。  膀胱炎、風邪、歯の治療後などでは抗生物質を処方されることが多く、また怪我をした後などにも「化膿止め」と言って処方されることがありますが、こういうケースで抗生物質を服用した後に、上記のような症状が出現して来ます。   入浴での家族内感染などがある可能性もありますので、治療が終わるまで入浴、バスタオル等の使用は気を使ってくださいね。

2011/10/22 18:21