CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠は病気じゃない

相談者:えーたんさん(36歳/女性)

27週の初産婦です。主人が何もしない人で、妊娠前とかわらず重たいもの(部屋の模様替え)を持たせたり、頻繁に車で2~3時間待たせたり、お腹がカチカチになっていても何の労りもありません。主人も主人の知人も妊娠は病気じゃないからと言います。車の運転も常に私がしています。確かに病気ではありませんが、妊娠前とは違います。どう言えばわかってもらえるのか、妊婦には危険なリスクがあると言うことをわかってもらえるのか、考えてイライラして眠れなかったりします。妊娠するんじゃなかったとすら思ってしまいます。頭の硬い主人にどう説明すれば理解してもらえますか?

相談者に共感!

0

2011/10/21 22:54

これまでのように、重いものを持ったり長時間の運転は流産のリスクを上げるなど問題があります。ご主人がこのような態度なのは、おそらくあなたの態度にも多少問題があるのかもしれません。おそらく、ご主人をたててつくす、という結婚のスタイルだったのではないでしょうか。もし、お子さんのことを第一に考えているのであれば、ご主人に今のような態度をとられたら、『結婚するんじゃなかった』と普通は思います。しかし、あなたの場合は『妊娠するんじゃなかったとすら思ってしまいます』とのこと。男はご主人以外にもいくらでもいます。しかし、あなたの赤ちゃんにとって、お母さんはあなた一人しかいません。あなた以外の他に誰が赤ちゃんを守ってくれるのでしょうか。もっと凛とした態度で赤ちゃんを守って下さい。もし、流産にでもなったら一生後悔しますよ。

2011/10/22 11:02