CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産が心配

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

いつもありがとうございます。 質問なんですが今、妊娠8週目です。 10月5日に病院に行ったら、赤ちゃんの袋?だけ見えて次の検診は26日です。医者にも流産する確率は1番多い時だけど、それは私のせいじゃないししょーがないからね。って言われて次の検診まで流産がすごく心配です。 流産した時、何も反応がなくてもしてる時があるって聞いたことがあるんですが、今つわりや胸の張りあって流産したらつわりや胸の張りもなくなりますか? 出血や下腹部痛はありません。 長くなってごめんなさい。

相談者に共感!

0

2011/10/22 09:08

流産の8割は妊娠12週前に起こるといわれています。妊娠中の30%は流産すると言われていますが、実際に流産したと気づくのは10%前後だと言われています。一般的に流産をする出血や腹痛等がでて子宮内の組織が出てくることが一般的です。しかし、稽留流産といって全く症状が出ない場合もあります。この場合、つわりや胸の張りはすぐにはなくなりませんが、流産の経過とともに徐々になくなってきます。しかし、これらを判断するのはやはりエコー検査等でないと難しいかもしれません。流産の原因として胎児の遺伝子異常が50%でその他は感染症や母の胎内における免疫反応、ホルモンのバランス異常などが原因があると言われています。流産を引き起こすものとしては喫煙や性感染症、アルコールやカフェインの多飲、高年齢、薬の内服、肥満などが分かっています。そして流産の原因として中絶の既往があった、ストレスがあった、セックスをしてしまった、無理をしすぎてしまった、運動をしすぎてしまった、ということがよく言われますがこれも厳密には医学的に明らかな関係が証明されていないことが多いです。ですので、現在はこのまま様子を見られて次回の検診までまたれる方がいいかと思います。

2011/10/22 09:28

相談回答件数263,309

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー