CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠検査薬

相談者:べび待ちさん(27歳/女性)

今月から排卵日前後でタイミングをとり、妊娠に向けて頑張っています。私は生理周期29日、変動3日、排卵予定日は今月10日で生理予定は24日です。遅れることはなく、1日早く来ることが多いです。 ここ数日胸がはる、下腹部がはる、便秘になるなどの症状があります。基礎体温はまだつけ始めて3日くらいなので参考にはなりませんが36.52付近で0.01ぐらいの差で横線のグラフになっています。このまま24日に生理が来なかったら体温の低下がないのを確認しながらやはり生理の1週間後まで待たないと検査薬は陽性にはなりませんか?体温が低下しないで大体直線のグラフが続けば可能性は高いですか?手元にあるのは1週間後~調べられるタイプです。後病院で使用されているHCGテストパックはいつぐらいから反応が出ますか?売られているものよりも反応が良いと聞いたことがあります。

相談者に共感!

0

2011/10/22 09:32

基礎体温においては計り始めたばかりとの事で参考にならない部分もありますが高温期の状況が14日以上(21日前後)になれば妊娠の可能性は否定できません。受精卵が子宮に着床すると、そのまま子宮内膜を保って着床状態を維持するために、卵巣内にある黄体の分解を防いで黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌されます。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示します。 個人差はありますが妊娠初期の時にはhCGの量が少なく反応がない人や薄い人もいます。そのため妊娠検査薬においても、生理予定日前から反応が出るひともいれば、生理予定日1週間経っても反応がでにくい人もいます。 しかしながら、そもそも受精し、着床して成長してから妊娠は成立しますので、まずは生理予定日から1週間たってから検査をすることをお薦めします。

2011/10/22 23:18