CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

気道が狭いのでしょうか?

相談者:ayumiさん(25歳/女性)

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。 今回は同棲中の彼のことです。 彼は34歳です。仕事が忙しくて平均睡眠時間は五時間程度です。唯一の休みが日曜なんですが、今年に入って昇進したので日曜も仕事の事が多々あり、はっきり言って体が心配です。 生活習慣は、タバコも吸いお酒もほぼ毎日晩酌してます。体が心配なので、前よりは減らしてもらっています。(発泡酒か酎ハイを一本程度) 気になる症状は、寝汗と気道が狭いのかたまに咳込んだり飲食時にむせたりします。 あと、以前は疲れていて晩御飯を食べなかったり適当に済ませていたのですが、ここ3ヶ月同棲を始めてからは私が作っていて一応は炭水化物や野菜やお肉魚とバランスを考えて食事を用意しているのですが、太ってきました。 とにかく仕事がハードなので心配なんですが、私が何か心がけれることはありますか?あと、こうゆう生活や習慣がある場合何かなりやすい病気などありますか? 34歳って、社会的には若く仕事が忙しいのは良いことだと思うんですが、極端に忙しいので体が心配です。 長々とすみません。宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/22 09:50

こんにちは。彼はとてもお忙しいようですね。お身体を気遣ってさしあげているあなたの優しさが、健康管理上、何よりの支えとなっていることでしょう。咳き込んだり、飲食時にむせたりするのは、気道が狭いのではなく、喉から食道と気道に分かれる部分の切り替えが円滑にいかないことがあるためかと思われます。疲れなどが、原因となります。成人病を避けるため、夜、遅くに食事を取られる際は、炭水化物や脂肪を減らし、カロリーを少なめにして、野菜やビタミン、ミネラルをしっかり取るようになさってください。

2011/10/22 16:45