CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子供に先天性疾患。妊娠は諦めるべき?

相談者:明日梨☆さん(29歳/女性)

こんにちは。10ヶ月の息子がいます。 妊娠経過は切迫流産で入院をしたり子宮を縛る手術をしたりと手を尽くして生まれて来ました。 この子を妊娠する1年位前に5ヶ月で流産をし、この子を妊娠した初期もシーツに大きな染みになるくらいの出血をした事もあり入院や手術といった経過になりました。出産は自然分娩でした。生まれてすぐNICUに入り告げられた病名が 先天性脊椎側湾症、二分脊椎、左肋骨欠損、左肺低形成、慢性呼吸不全 でした。 エコーでも順調と言われていただけに愕然としました。染色体とか色々な検査をしましたが異常はないらしく本当にそこだけの奇形なんですが、東京の病院で見てもらいましたが、その先生は見たことが無いと言われました。それ以来色々考えてしまいます。 先生に両親の遺伝子とかに問題があった分けじゃないと言われましたが、この先普通に兄弟を作る事を考えて良いのでしょうか? 事前に相談するべきですか?息子の主治医に相談するべきか私が産科き受診して相談するべきか?迷ってしまいます。またそれを口で話す事は今の私には至難の業で活字にするのがやっとです。すみませんがアドバイスお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/22 11:54

とても重たい質問ですね。なかなか、「大丈夫ですよ」とか「止めておいた方がいいですよ」と私たち一般医が、限られた情報をもとに答えられる問題ではないように感じます。 臨床遺伝専門医のいる産婦人科施設に行かれて相談されてはどうでしょう。「遺伝専門医のいる産婦人科施設」でインターネットで検索していただければ、お近くの施設が出てくると思います。 例えば、東京であれば、 慶應義塾大学病院の臨床遺伝学センター外来などがいいかと思います。

2011/10/22 12:04