CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性交痛?

相談者:もーこ☆゛さん(23歳/女性)

バックをしたあとに膣?の奥がキーンというかツーンと周期的に痛くなります。 バックの最中に奥を付かれると痛い時もあります(その時その時で違います)。 最近は月に2、3回程普段仕事している時にも痛くなります。排尿時、排便時に痛みが増す事も… 痛みは、鎮痛薬を飲んで、ある程度時間が経てば落ち着きます。 もともと生理痛は酷くて結構慣れたものでした。生理はいまだに不順です。 症状を検索すると内膜症や筋腫と出ます。やっぱり、病院に行ったほうが良いですかね… ちなみに、病院に行ったときに伝えたほうが良い情報はどんなことですか?

相談者に共感!

0

2011/10/22 12:39

症状を整理すると、 1)性交の後の周期的痛み、2)排尿時の痛み、3)排便時の痛みでよろしいでしょうか。 1)に関しては、挿入中の痛みではなく、性交後の痛みなのですよね。そうすると、精液に含まれるプロスタグランジンには、子宮収縮作用がありますので、それによる子宮収縮ではないかと思います。そして、2)は膀胱炎、3)は子宮内膜症、子宮筋腫などの可能性もあります。 病院に行ったときに伝えたほうが良い情報は、ここにお書きになったようなことを伝えていただければいいと思います。症状を箇条書きにして、メモし、それをもっていかれたらいいともいます。 早めに受診することをお勧めします。

2011/10/22 13:14