CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

痒み

相談者:ヤナマイさん(24歳/女性)

生理中から陰部に痒みがありました。生理が終わった後も痒みが続き、3日前(排卵後)からおりものの臭いが強くなりました。 おりものの色も白や黄色っぽいです。 痒みはまだ続いてる状態ですが、性病なんでしょうか・・・。

相談者に共感!

0

2011/10/22 18:05

症状が出る前の性行為のことの記載がありませんのではっきりとしたことは言えませんが、性感染症の可能性はあると考えられます。月経になる前にコンドームを使用せずセックスをしたり、それに近い行為があった場合は一度しっかりと性感染症の検査をした方がよいと思いますので産婦人科を受診し、検査をすることをお勧めします。そして、その結果がはっきりとするまではパートナーにも感染する可能性があるので、オーラルセックスを含めた性行為はしない方がいいですし、検査の結果ヤナマイさんに感染があった場合にはパートナーにもそのことを伝え、検査をし必要があれば一緒に治療をしなくてはいけません。また、まれではありますがカンジダに関しては蒸れたりすること、免疫が落ちている状態などの条件が重なると性行為がなくても、膣カンジダを発症することもありますので、そういったことをはっきりさせるためにも検査は必要であると考えます。

2011/10/22 18:59