CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

目の違和感

相談者:あずりんさん(26歳/女性)

友達のことなんですが、目霞んだりゴロゴロしたりチカチカしたりと車の運転に支障がでるほど目の調子が悪いようなんです。 三ヶ所の眼科を受診して検査もしてもらったんですが、眼球も水晶体?もキレイだと言われどの眼科でも異常が見つからず原因がわからないそうです。目以外の所が原因ってことはありますか?脳検査や血液検査をすれば何かわかりますか?何かこれらの症状で少しでも思い当たることがあれば教えてください… どの科でどんな検査をしたらいいのかすらわかりません。

相談者に共感!

0

2011/10/22 20:12

霞んだりゴロゴロしたりチカチカしたりと目の症状も一定でなく複雑ですね。もとの視力はいかがでしょうか?目以外に何か病気はありませんか? 眼科を受診して異常がないとのことで、目以外の原因ということも十分考えられると思います。お友達は何歳でしょうか?年齢により考えられることは様々です。脳の検査はCT, MRI, 脳波など神経内科でできます。あとは肩こりなどからくることもあると思いますし、膠原病や内分泌異常(ホルモンバランスの乱れ)などからくる可能性もあります。また貧血からチカチカすることもあります。これらは採血でだいたい分かります。眼科で原因が分からなかったということと、今の症状を内科で伝えていただければ、別の角度から調べることができると思います。それでも異常がない場合は、精神的ストレスなどが原因のこともあります。目はストレスが症状として出やすいです。お大事にどうぞ。

2011/10/23 00:12