CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便を触りました。

相談者:あさこちゃんさん(31歳/女性)

2週間前の話しになるんですが、目を離した隙に動物(飼い猫か犬)の物なのか便を素手で触っていました。 直ぐに流水で洗い流したのですが、外出先でもあったため、急いで家へ戻り湯銭と石鹸で洗いました。その後は特に変わった様子もなく、食欲も機嫌も良く熱も出ていません。 しかし、気になる事があるのですが、1週間前から色の濃い焦げ茶色の硬い便が出るようになりました。ソレ以前から便秘気味で、2日に1回のペースで排便があります。便秘のせいでしょうか、硬い便の後に消化不良の軟らかい下痢に近い便が出ます。 色の濃い便が出るのは便秘が原因ですか?それとも、便を触ったことによるものでしょうか? 乱雑乱文で失礼します。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/23 00:40

妊婦はネコやイヌに近寄らない方がいいとよく言いますが、それらの糞に触れることで、トキソプラズマ症にかかる危険があるからです。罹患しても、妊婦はそれほど重篤な症状が起きませんが、胎盤を介して胎児が感染すると、先天性トキソプラズマ症状(顕性感染:水頭症、小頭症、脳内石灰化、網脈絡膜炎、失明、てんかん、精神運動発達遅延、血小板減少に伴う点状出血、貧血など)を発症することがあるのです。 質問者様は妊娠はされていないですよね。であればそれほど心配される必要はありません。 トキソプラズマ症にかかっても、8割は発熱もなくリンパ節が腫れる程度でほとんど気付かれません。残りの2割程度では、リンパ節の腫れや発熱・筋肉痛・疲労感が続く亜急性症状がでて、そのあと1ヶ月程度で緩やかに回復します。いずれも場合も、普通は治療の必要がない場合が多い。 質問者様の症状は、トキソプラズマと関係ないと思います。 今のところは、このまま様子を見ていればいいかなと思います。

2011/10/23 00:51

相談回答件数266,007

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー