CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

Dr.K先生。先程の文面に補足したい事があります

相談者:あさこちゃんさん(31歳/女性)

早速のお答え頂き有り難うございました。 幸いなことにワタシは妊娠していません。 それで、先程のワタシの書いた文章に誤りがありまして、再度お聞きしたいのですが… 1才半になる娘が便を触っていました。 コレからも起こりうることなので、注意して見て行きたいと思っていますが、こういった時の対処方法を加えて教えて頂けないでしょうか。丁寧にご返事を頂いたのに本当に申し訳ありません。

相談者に共感!

0

2011/10/23 01:04

1歳半の子供さんが犬や猫の糞に触れた場合は、大人の場合以上に様々な感染症が心配となってきます。 それは、その年齢の子供さんの場合は、清潔意識がまだないので、便が手についても気にせず、指をくわえたりしてしまいますよね。そうすると、例えば、病原性大腸菌O157などの感染を起こしてしまうことがあります。 子供が動物の便に触れたと気付いた時の対処法に関しましては、石鹸での手のもみ洗いが最も重要です。 石鹸での手のもみ洗いは正常に皮膚にいる常在菌を必要以上に減少させず、病原菌の数を減らすことが知られています。 あとは、感染が成立すると、体はそれを排除しようとして、下痢を起こします。その下痢を止めようとして、市販の下痢止めを使わないことが重要です。 そして、一般には、下痢が起こった場合、1)5日以上続く、2)便に血が混じっている、3)腹痛が強い、4)最近抗生剤を使用した、5)最近旅行したなどのいずれも該当しない場合は経過観察だけで十分なのですが、動物の糞便に触ったという状況で下痢が起こったのだとすれば早めに病院を受診して便の検査をしてもらった方が良いでしょう。 お大事になさってください。 という考えで、WHOの推奨している食中毒予防の滅菌方法です。

2011/10/23 01:24