CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の痒み

相談者:カラダメディカさん(24歳/女性)

3日ほど前から陰部に強い痒みを感じます。また膣に白い垢のようなものがついています。 一番最近した性行為は一週間前です。 ここでQ&Aを見たところカンジダではないかな‥と思ったのですが‥‥何の病気でしょうか? もしそうなら病院に行って治療するしかないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/23 01:18

カンジダ症の治療法ですが、まず感染の自覚症状がある場合は、早めに医療機関で診断をしましょう。  パートナーがいて再発を繰り返す場合はパートナーの受診も勧めてください。 カンジダ症は、基本的に症状は2~3日で収まりますが、完治には10~14日間 かかることが多いです。 カンジダ症の再発率は45%ほどと高く、再発、慢性化を防ぐために、 症状が改善されたと思っても自分の判断で治療をやめるのは避け、必ず再検査で 治癒の確認をして下さい。    また、自覚症状があっても受診せずに、市販のかゆみ止めなどに頼ってしまう 女性もいますが、一旦症状が治まっても、カンジダ菌自体は死んでいないので、 悪化、慢性化することもあります。  自覚症状がある場合は、 カンジダ症の可能性が高いので出来るだけ早めに産婦人科を受診しましょう。  また、

2011/10/23 19:58