CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

始めて質問します

相談者:ソフィアさん(29歳/女性)

二人目の子供の妊娠を希望しています。 先月、先々月と生理が15日に来ました。9月30日10月1日と排卵日に続けてしました。今、生理が3日目なんですが、すでに量が少なく終わりそうです。1人目の子供を出産後始めて5日間遅れて生理が来ました。 妊娠してても3日生理があると聞いたことがあるのですが妊娠の可能性はありますか? またもしあるならいつ頃検査薬を使えば良いですか?教えてください。

相談者に共感!

0

2011/10/23 02:16

生理とは、排卵があって、妊娠が成立しない結果としておこるもので、妊娠してから生理が起こるということはありません。ただし、妊娠した場合に、着床出血があり、これを「短い生理」と間違って認識することはあります。着床出血は排卵後5日~10日(生理予定日の2~3日前)にあらわれる出血で、月経 出血とは異なり、出血期間は短く、量も極めて少量です。着床出血は妊娠の兆候として 初めて認識できるサインです。 質問者様の場合は、いつもの生理よりも短いのであれば、生理でなく着床出血の可能性があります。 生理予定日の一週間後に妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうか調べてみましょう。

2011/10/23 02:32