CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

クラミジア検査について

相談者:∞ちゃあみ∞さん(25歳/女性)

以前、パートナーがクラミジアにかかり、一緒に検査に行きました。 その時、彼は陽性でしたが、私は陰性でした。 その後、そのパートナーとは別れ、別の方とお付き合いすることになりました。 万が一があってはいけないと思い、再び検査をしてもらいましたが、ここでも陰性でした。 以前のパートナーは陽性だったのにも関わらず、私には移っていないということはあるのでしょうか? 陰性の結果を2度いただきましたが、不安で仕方がありません。 回答お願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/23 09:04

次の可能性が考えられます。 1)質問者様の検査結果が偽陰性、つまり実際は感染しているのに、「陰性」と判定された。 2)以前のパートナーの検査結果が偽陽性、つまり実際は感染していないのに、「陽性」と判定された。 3)以前のパートナーが質問者様以外の女性との関係でクラミジアに感染したものの、質問者様には感染しなかった。 4)以前のパートナーが質問者様以外の女性との関係でクラミジアに感染し、質問者様に感染したが、質問者様が他の病気の治療で抗生物質を服薬して偶然クラミジアも治った。 5)質問者様から以前のパートナーへクラミジアが感染したが、質問者様が他の病気の治療で抗生物質を服薬して偶然クラミジアも治った。 「以前のパートナーは陽性だったのにも関わらず、私には移っていないということはあるのでしょうか?」: これは、上記の3)のパターンですが可能性はあります。 クラミジアは感染率は高いものの、100%感染するものでもありませんので、たまたま質問者様に感染しなかった、ということも考えられます。

2011/10/23 09:37

相談回答件数256,543

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー