CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

腰痛と足の付け根の痛み

相談者:スティッチさん(32歳/女性)

仕事で重い荷物を持ったりするのですが、その時に右の腰のあたりがピキンと違和感を感じました。その時は、違和感を感じるくらいで痛みはなかったのですが、2週間ぐらい前に、家の床で滑って大股開きに転びました。整形外科に行って、レントゲンをとったら問題はなく、筋肉と筋を痛めたということで、湿布と飲み薬をもらってきました。仕事が休みの時は、良くなるのですが、仕事に出て重い荷物を持ったりすると右の腰と太ももの付け根が痛みます。 仕事帰りは、歩くだけでも痛いです。コルセットを巻いてるんですが、痛いです。また同じ整形外科に行った方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/23 09:44

腰痛の大部分は腰の骨や神経からくるものではなく、筋肉が原因となっています。三大要因は運動不足、ストレス、慢性疲労で、それに加え、悪い姿勢、肥満、弱い筋肉などによって起こります。 痛みどめを飲むことも必要ですが、理学療法も有効です。もし現在の整形外科で理学療法が受けられるのであれば、同じところに行かれたらいいと思いますし、もし理学療法をやっていないのであれば、やっているところに移られるのもいいと思います。 もし、2,3か月しても痛みが軽快しないのであれば、MRIをとってもらってもいいでしょう。 痛みが治った後も、運動、重いものをもたない、などの生活習慣の改善が必要です。

2011/10/23 10:35