CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

お腹の悩み

相談者:せりか☆さん(36歳/女性)

こんにちは。 最近お腹について悩んでいます。 お通じは毎日出ていて良いです。 でもお腹が張った感じが続きゴロゴロお腹がなるのと、おならが朝夜20回以上でるのに加えて、先日は日中仕事中に5分置きにゴロゴロという音と共におならが出っ放しで仕事になりませんでした。 病院では、ガスを抜くための薬やお腹の薬、腸の過敏を抑える薬をもらい飲んでいますが日に増し症状が悪くなって来ています。病院の先生からはどんきしょうのお腹という感じではないとの事。腸と子宮の癒着からくる腸の不調ではないかとの事です。 これだけ薬飲んでいても不調が続いてると不安でいっぱいです。 ちなみに食事の食べものと、食べ方には気をつけています。 特に会議や静かな場所が怖いです。気にすれば気にする程お腹の調子が悪くなります。日に増し悪くなるので先が不安です。精神的にくるものでしょうか?この症状が出てから静かな場所やトイレの場所がない所へ怖くて行くことができません。性格は積極的だった私ですが、最近は消極的になってしまい回りからどうしたの?と心配されています。 長々とすみません。

相談者に共感!

0

2011/10/23 11:11

こんにちは。気にすれば気にするほど悪くなる、とのことですが、おっしゃるように、お腹に意識が集中すると自律神経を介して、かえって、腸の蠕動運動が高まって、お腹がゴロゴロしやすくなります。リラックスなさるとよいでしょう。ゆっくりと呼吸をなさってください。また、腸と子宮の癒着が心配でしたら、CT検査などしていただいたらいかがでしょう。

2011/10/23 17:47