CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

つわりで苦しんでます。

相談者:タクタクタクロウさん(39歳/女性)

ただ今、5週目の3人目を妊娠中です。 二人ともそれぞれつわりがひどく、一ヶ月ほど水も飲めないほどの重症で、10kgも痩せてしまっていました。 この度、約9年ぶりの妊娠ですが、今の時期つわりがこわくなっています。すでに胃の不快感ははじまり、朝方、吐き気も模様しています。これからが、本格的な悪阻が始まるのに、今からが不安で仕方ありません。今回は、仕事もしているし、どう対処していいかわかりません。 少しでも改善方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

相談者に共感!

0

2011/10/23 14:46

つわりは、今まですごくひどかった方でも、3人目はあまりひどくなかったということもよくあります。2人の妊娠中にそれだけ辛いつわりだったということですから、かなり不安はあるとは思いますが、こればっかりはどうすることもできないというのが現状です。まず、精神的につわりに不安があるとそれだけでつわりがひどくなるとも言われていますから、今回は軽いかもしれないと思いながら、つわりのことを考えすぎずにリラックスすることをおすすめします。

2011/10/24 09:18