CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

飲酒について

相談者:はなはなさん(27歳/女性)

普段あまりお酒を飲まないのですが、昨日お酒を飲んでいる最中に一時記憶がなくなりました。 2時間の間にカクテルを3~4杯飲み、お手洗いで順番待ちをしている時にクラクラするなぁと思ったあと記憶がなくなり、気付いた時には見知らぬ人に大丈夫ですか?と声をかけられていました。 倒れてしまったようで、右足のすねの広い範囲にあざができてしまいました。 歩く度に痛いです。 そのあとの記憶はしっかり覚えています。 ただ飲み過ぎたのでしょうか? 6~7年前に起立性障害と診断され、急に立ち上がらないようにと病院で言われました。 今回倒れてしまったことと関係はあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/23 16:51

おそらくは血管迷走神経反射による意識障害と思われます。いわゆる貧血いわれるもので、メカニズムは貧血ではなく立ちくらみと同じメカニズムです。急に立ち上がらないようにというのは、立ち上がった時に頭の血流が減少しそれに対し頚部の圧受容体が反応し心臓に働き掛けることで頭の血流を一定に保つようにするというシステムが弱く、すぐに頭の血流が戻らないのでフラフラしたり意識を失ったりします。血管迷走神経反射も同じようなメカニズムで、疲れや寝不足・強い恐怖などの際に迷走神経という副交感神経が興奮し、血管が拡張することで脳血流が減少します。これに対する圧受容体の反射が遅れることで意識消失が出現するのです。アルコール摂取によりこの反応がおこりやすくなったか反射が遅れたのではないかと思われます。もともと立ちくらみをしやすいとのことでしたら、飲酒時はさらに生じやすくなるので注意してください。

2011/10/24 11:29