CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の薬について

相談者:アーチャリさん(44歳/女性)

今月の生理予定日が26日なのですが、ひどい便秘なので 下剤を飲みたいのですが避妊はしていないので 妊娠している可能性もあるのかもしれないのですが 下剤は飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/23 22:06

受精してから約2週の期間は「all or none period」と呼ばれます。この時期の受精卵は分裂を繰り返し分化していきますが、この時期にもし何らかの障害が生じれば受精卵は死に至り、妊娠としては認知されず次回の月経が起こります。小さい障害は完全にリペアされますので、実際的には薬の影響はないということになります。下剤はほとんどの種類で何ら奇形性の報告などなく、安全とは言えます。ただし器官形成期の間は必要のない薬はできれば避けたいものです。妊娠がはっきりして心配なら婦人科で相談して起きたほうがよいとは思います。

2011/10/23 23:55