CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の臭いが

相談者:うつさんさん(37歳/女性)

陰部の臭いが強いです。おりものは水っぽい気がします。痒みとか痛みは感じられませんでした。けいがん検査などでは異常ありませんでした。陰部の臭いは個人差ですか?

相談者に共感!

0

2011/10/23 22:17

女性は生理やおりものによっても臭いが増えたりします。特に排卵   期になるとおりものの量はペニスを受け入れやすくする為に増えい   つもより多少臭いも強くなります。   また、病気が原因で臭う事もあります。中でも淋病・クラミジア・   カンジタ菌などの性病に感染しても強烈に臭う事があります。どち   らにしても痛みと臭いとかゆみが伴うようであれば性病の可能性が   あります。ただ、ほとんどの場合、おりものや陰部の臭いは本人の   気にしすぎの場合が多いようです。ストレスや病気などで自律神経   が弱っていると、臭いがきつくなることもあります。   また、気にしすぎるあまり石鹸やビデを使いすぎると、自浄作用が   低下して、かえって膣内の状態を悪くしてしまいおりものが増えて   しまうこともあります。通常は、女性も男性も洗って清潔にすれば   そんなに気にする必要はないと思われます。しかしながら、おりものにも個人差はありますので気になる場合には一度病院への受診をお薦めします。

2011/10/24 21:54