カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順

相談者:カラダメディカさん(28歳/女性)

ここ半年ほど生理不順で薬や注射で生理を起こしてますが、基礎体温表がずっとジグザグで今月も来なそうです。 しばらく周期は安定してたのですが、震災を境に精神的ストレスや、職場環境のストレスや疲れでまたひどくなりました。 職場を変わるわけにはいかないので、ストレスはつきものだと思うのですが、今後も生理を直すためには人工的にでも薬や注射をしていく方法は続けたほうがよいですか?くせになったりはしないですか?

相談者に共感!

0

2011/10/23 22:25

どうしても生理を起こすために薬や注射が嫌な気分になり控える人もいますが、現状は薬や注射が生理を起こす為の手伝いをしていると考えた方が良いでしょう。診察方針によってもことなりますが、そのようにしていくことにより自己の力で生理を起こすようにしています。しばらく様子をみる状態ではありますが、主治医の指示通りに治療を進めることをお薦めします。 月経の周期や期間が定まらないのは、女性ホルモンバランスの乱れが原因として考えられます。 月経は基本的には女性ホルモンの卵胞ホルモン、黄体ホルモンによってコントロールされていますが、実際の体内のホルモン分泌のメカニズムはより複雑。脳の視床下部[ししょうかぶ]、脳下垂体[のうかすいたい]、卵巣という3つの器官が関係し合っているため、そのうちのどれかひとつにトラブルが発生すれば、すぐに月経に影響が出てしまうのです。月経はストレスのバロメーターといわれるほどで、精神的なストレスがホルモン分泌に影響を与え、不順を起こすことが多いものです。現代社会では、月経不順の根本的な原因はストレスといってもいいほどです。強いストレスを一時的に感じただけで、周期が変わってしまうこともあるんです。  ホルモンバランスを乱れたままにしておくと、将来妊娠しにくくなったり、肩こり、頭痛、肌あれ、のぼせといった更年期のような症状が早く出たり、閉経が早まって骨粗しょう症や生活習慣病のリスクが高まる危険性もあるので、なるべく早くストレスを解消し、安定した月経周期にもどしたいものです。 まずは主治医の指示に従い不安なことがある場合には気兼ねなく相談をしましょう。

2011/10/24 21:57

相談回答件数249,451

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー