CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

自己嫌悪

相談者:ぽたぽたさん(22歳/女性)

私は物心ついた頃から、いい人になりたいと思っていました。今となっては、ただ心が純粋だったのか、いい人ぶっていたのか分かりませんが…自分が人に怒っても怒られてもすごく傷ついてしまう性格で、そのような記憶ばかり残っています。また人の反応が気になって傷ついた事など自分の心の内を話すのがとても苦手で、溜め込んでしまいます。中学生の頃に部活動やその中での人間関係がしんどくて(ひどい貧血もありましたが)、不登校になったのですが、それを機に自信が持てなくなってしまいました。高校の部活などやる気になって頑張っていても長くは続かず、その度に沢山の人に迷惑や心配をかける自分がさらに嫌いになりました。どんどん嫌な自分になって行くのが怖くて、その事を人に知られるのが怖くて、自分の失敗を隠し、嘘をつくようにさえなってしまいました。仕事も半年も続かず、自ら挨拶もせず辞めてしまいました。もちろん自業自得だとわかっていますが、後悔が積み重なりすぎて、前に進めなくなってしまいました。さらに自分はいい人にはなれないんだ!とやけになり逆に嫌な人になろうとしてしまうこともあります。今は完全に引きこもっている訳ではありません。気分がいい時には友達と食事にも行きますし、普段は食料品を買いに行くぐらいは出れるようになりました。でも、浮き沈みが激しくて自分をコントロールできず、どうやって生きていけばいいのかわかりません。自立したいです。私は何から始めればいいでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/24 04:37

複雑な精神生活を送ってこられたのだと思います。自立しようという意志を持つことは大変よいことだと思います。過去の自分と決別し自立を目指すためには、まず過去を自分の目ではなく第三者の目を通して振り返ることが必要だと思います。そのためにはカウンセリングを受けるのが一番良いと思います。カウンセリングは医療行為ではないので健康保険は使えません。カウンセリングを行っているところは、ネットで調べることができます。

2011/10/24 23:55