カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血?生理?

相談者:ちろっちゃんさん(34歳/女性)

おはようございます。生理予定日が16日で生理が来なかった為、検査薬で調べたら薄い陽性反応がでました。20日から茶色い出血が少しずつ出始め、妊娠初期の症状かと安静にしていたのですが量は増えていき、23日から赤い出血に変わりました。トイレの度におりものシートを取り替えるくらいの量です、夜中今までにない生理のような下腹部痛で出血もあり、24日今朝検査薬で調べたところ陰性に変わっていました。 ちなみに体温は、高温層を維持しています。 これって、生理ですか? 科学流産ですか? 生理だとしたらルナルナ登録は、 茶色い出血が出始めた日から生理ということにすればいいですか? 科学的流産としたら、 次の妊娠計画は間を空けたほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 06:20

まず、現代では妊娠検査薬が普及し、多くの方が早い時期に妊娠の可能性があるか否かを判断する事ができます。昔ではそう言うことはなかった為、生理が遅れても、後日生理が開始すれば特に問題視していない状態でした。 詳しくは『科学流産』と言われるのですが、科学的流産とは、妊娠検査薬で妊娠反応が陽性と出ますが、エコーでの胎嚢や胎児が確認されないうちに出血がはじまり、流産してしまう事をいいます。 妊娠を意識している人であれば、妊娠反応がある事に気付きますが、意識していない人は、生理が遅れているなと思っていたら、いつもより少し痛い生理になるような感覚でしょう。科学的流産は、腹痛や子宮口開大などの流産兆候を伴う事もありません。人によっては血の塊が出てくる場合もあります。 このような流産は、本人が気付かないまま流産している事が多いので、通常は流産の回数に入れないそうです。妊娠しかかっていた事に間違いはありません。そして、流産してしまったと重く感か得ずに、次の妊娠に向け、前向きに考える事をお勧めします。 初期の流産の原因は、染色体異常や、着床障害等が多くの原因となります。症状としては、妊娠を意識している人であれば、市販の妊娠検査薬で妊娠反応が出る事はでますが、病院でのエコー検査での判断ができず、そのまま生理とおなじように出血が始まり、内容物が出てしまうと言う事がほとんどです。 科学流産の場合には通常の出血が出てきた日を生理と捉え、次の妊娠は通常通りで大丈夫です。しかし、出血が少ないなど気になる場合には一度病院への受診をお薦めします。 また、妊娠を意識していない人は、まったく妊娠していた事に気付かないまま出血してしまう事がほとんどです。

2011/10/24 22:12

相談回答件数244,462

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー