CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠したいけど…

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

ひより先生、先日はありがとうございました。妊娠に良い食材と妊娠検査薬の使用について質問させていただいたものです。 もしかしたら…赤ちゃんが…と思って夫婦で楽しみに待ってましたが…。昨日まで続いて高温が今日は低温になってしまいました。 それで今日の朝に主人が排卵チェッカーがあるらしいけど試してみないか?言われ、やってみようかなと思っています。 その排卵チェッカーを使った場合、どのようにタイミングを持つのがいいのか…排卵日前に精子が待っているのが理想なんですよね? 今回、もしかしたらと期待しすぎたかも知れません…。 というのも実は…私の父が悪性中皮腫という病気で余命宣告されていて…出来れば孫を抱かせたい気持ちがあったから…自分でプレッシャーを作っているのかもしれないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/24 08:50

お父様のことを考えると、早く赤ちゃんを・・・とお考えになるお気持ちは非常によく理解できます。ただ、おっしゃるとおり、それがプレッシャーになりストレスと感じるようになりますと、ホルモンに影響して排卵や月経周期が乱れてしまう事もありますのでね。ご主人と思いを共有しながら、お一人で抱え込まないようにしてください。排卵チェッカーを基礎体温と併用されるとより排卵日を予測しやすいかと思います。ただ、様々な予測アイテムを総合しての予測になりますので、もしお時間が許すのであれば(基礎体温も数カ月付けられているのであれば)お近くの婦人科を受診し、妊娠を希望していることを医師に伝え、必要とする検査を受けた上でタイミングの指導をしてもらってはいかがでしょうか?実際の検査結果を元にする指導の方が安心できますよ。

2011/10/24 09:10

相談回答件数256,684

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー