CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピル

相談者:リパリパリンさん(29歳/女性)

ピルを飲もうかと思うのですが解らない事があるので教えて下さい。 30代過ぎたらピルはダメだと聞きますが本当ですか? 喫煙者もダメだとか…。 太るとか…。 色々聞きます。 ピルを処方してもらうメリットとデメリット、こんな人はピルを飲んではいけない!など教えて下さい。 あとだいたいの月々費用も教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/24 09:11

ピルは基本的に35歳以上で喫煙している場合お勧めはできません。ピルの副作用として、静脈血栓症があるからです。しかし、喫煙していない場合30代でも40代でも比較的安全にピルを飲むことができます。静脈血栓症や血が固まりやすい病気等をもっていなければどのような方でもピルを飲むことが可能です。メリットとしては避妊率が非常に高いことです。低用量ピルを忘れずに飲んでいる場合、避妊効果は99.9%以上と言われています。ピルを飲んでいて太るというのは個人差があり必ずしもすべての人がそうなるわけではありませんので注意が必要です。月々の費用はおよそ3000円です。処方を希望される場合は医療機関を受診され担当の先生ともよく相談をされてください。

2011/10/24 10:31