カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジダ腟炎

相談者:カラダメディカさん(20歳/女性)

婦人科を受診したところ、カンジダ腟炎と診断されました。最近ストレスや疲れもたまっていて抗生物質も服用しました。それも原因かとは思いますが、パートナーにもなにか原因があることはあるのでしょうか?また、生理予定付近ですが、薬を入れられた影響などで生理が遅れることはありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 09:39

カンジタ膣炎は性感染症ではありませんので、パートナーに感染する可能性はありません。カンジタは皮膚の常在菌でどこにでもいます。膣の成分がストレスや何かの原因で一時的に変化してカンジタに感染すると言われていますが、詳細なメカニズムはわかっていません。そして、カンジタの治療は生理に影響を与えることはないと考えられています。カンジタ膣炎は再感染する可能性が20-30%の確率であると言われています。ですので、症状が再発した場合は、速やかに医療機関を受診され適切な診断を受けられることをお勧めします。

2011/10/24 10:25

相談回答件数244,383

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー