カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性病

相談者:チョコミントさん(17歳/女性)

3月に検査をし細菌性膣症と診断されました.薬治療をして生理痛緩和のためにピルを飲んでます.クラミジアなど検出されなかったのでゴムをつけずにsexをしてるのですが病気の再発と新たな感染症になる確率はどれくらいですか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 10:41

細菌性膣炎は性感染症ではないためにパートナーから感染する可能性はありません。これは皮膚の常在菌が一時的に膣内の成分が変化することにより、感染を起こすものです。再感染することも比較的よくありますので、症状が出た場合は速やかに医療機関を受診され治療されることをお勧めします。再感染する確率は10-20%はあると言われています。その他の性病と言われる性感染症はコンドームを使用していない場合、パートナーが感染をしている場合、かなりの確率で感染をします。ですので、どれくらい多くのパートナーと関係を持つかにも寄って新しい性感染症にかかるリスクが変わってきます。一般的に10-20%の女性はクラミジア等の性感染症に1回は感染すると言われていますので注意が必要です。こういう事情がありますので、毎年1回の性病検査をスクリーニングとしてお勧めしています。

2011/10/24 10:47

相談回答件数244,581

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー