CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

事故後の精神状態

相談者:はるぷんちさん(26歳/女性)

8月に新聞配達の仕事中にバイクで事故を起こしました。 手術をして体を休めなきゃいけなかったので、最初は何も感じてはいませんでした。 ところが、仕事の復帰日が決まったときから毎日が不安になり、急に息苦しくなったり、イライラしたり、泣きたくなり酷くなると訳もわからず大泣き…。 少し楽になったと思ってもすぐ落ち込んだり。 車の免許をまだ取っていないので、最近教習所に通い始めたのですが、免許を取るのがとても楽しみだったのに、いざ学校に行こうとすると、不安にかられ緊張し息苦しくなり、とても苦痛です。 現場検証の時、警察に嘘つき呼ばわりされたのもすごくショックで落ち込みました。パトカーを見るとすごく不安定になってしまいます。 手術後から目眩も続いています。 上記の症状は一体何なんでしょうか? また、目眩も精神的なものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 15:21

バイクの事故は怖いですよね。でも、仕事に復帰できるくらいまで回復して何よりです。 症状からすると、急性ストレス障害が最も考えられます。急性ストレス障害とは、主に生死に関わるような要因でトラウマ(心的外傷)を経験した後に、追体験(フラッシュバック)、回避、過覚醒などを起こしますが、4週間以内に自然治癒します。もし4週間で治癒しない場合は、心的外傷後ストレス障害(PTSD)という診断になります。 心療内科、精神科を早めに受診することをお勧めします。

2011/10/24 15:38