CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊症 トラウマ

相談者:にぃ~なさん(28歳/女性)

自分が不妊症なのかどうか悩んでいます。 結婚して一年半 エッチの回数が少ないと言われればそれまでですが なかなか子供を授かることが出来ません。 エッチの回数は月に三回程度 排卵日近くになると乳頭が痛くなります 病院へも行こうかと思っていますがなかなか勇気が出ません。 小さい頃に 祖父から性的虐待を受けたことがあり それがトラウマとなっていて 暗闇の中で性行為をしていると怖くなります。 また毎日旦那に体を触られたりするのも嫌になってきました。 自分がセックスレスになってきたのではないかと 疑ってしまいます。 こんな時 婦人科へ行って不妊症なのかどうか調べたらいいのか それとも精神科へ行けばいいのか良く解りません。 どうしたらよいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 16:47

赤ちゃんを望まれているようですが、まずはご自身を大切になさってください。気持ちが乗らない時はセックスしなくてもいいじゃないですか?ご主人とセックス以外のコミュニケーションで絆を深めあう事も素晴らしいことだと思います。過去のご事情をご主人はご存じですか?もし打ち明ける事が難しければ心療内科の医師を頼ってもいいのです。ご自身のことをまず第一に考えられ、それから妊娠を望まれてもいいと思いますよ。まだ20代でいらっしゃいますしね。落ち着かれてから、基礎体温を付けられタイミングを合わせる、もし月経が不安定であれば早々に婦人科を受診するなど、婦人科を受診され医師にご相談くださいね。何事もお独りで抱え込まれずに・・・ですよ。

2011/10/25 00:28