CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

はじめまして(;_;)

相談者:めぐにゃんさん(18歳/女性)

10日間の生理が続いて 終わって2日ほど経った 今日、便をしてふんばったら おりものと一緒に血が 混ざっていました 今月は、生理が2回来ました 何か病気なのでしょうか? 可能性がある病名などを 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いいたします(;_;)

相談者に共感!

0

2011/10/24 19:37

月経期間がダラダラと8日以上続く状態を過長月経といい、原因として、ホルモンバランスの乱れや子宮の病気が考えられます。視床下部、脳下垂体、卵巣など女性ホルモンの分泌に関係する器官になんらかのトラブルがあって無排卵周期になっている、または黄体ホルモンの分泌が不十分なために黄体機能不全になっている可能性があります。また、月経周期が24日以下という短いサイクルになることを頻発月経といいます。原因としては、卵巣の働きが落ちているか、ストレスによるホルモン分泌の乱れが考えられます。頻発月経には、黄体ホルモンの分泌が不十分で、排卵日から月経開始までの期間が短くなる黄体機能不全の場合もあります。黄体ホルモンが不足すると、子宮内膜が十分に成熟しないため、妊娠しにくかったり、妊娠しても流産が起こりやすくなることもあります。妊娠出産を望んでいる人は、はやめに婦人科を受診し、ホルモン分泌の状態を調べてみたほうがいいでしょう。

2011/10/25 00:09