CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

つわり

相談者:ルンバさん(34歳/女性)

現在妊娠11週目に入る2人目妊婦です。2ヶ月の後半から最近にかけてずっとつわりがひどく食べても吐いたりして常に気持ち悪く体もだるい状態が続いてる時期があり病院に点滴通院してました。しかしここ最近体のだるさも前に比べなくなりご飯も食べれる様になり吐いたりすることがなくなりました。突然つわりは終わるものでしょうか??体に異変はありませんが(腹痛や出血など)お腹の中で心拍停止とかはないですよね??つわりがあったのになくなったら流産してたとかの話しは聞くので。 ちょっと心配です。ちなみに上の子どもの時は初期から後期までつわりが続いてました。

相談者に共感!

0

2011/10/24 19:56

妊娠中の身体の変化がお一人目のお子さんとお二人目のお子さんで異なることはよくあります。言いかえれば妊娠毎に違うと思って頂いていいでしょうね。妊婦健診をしっかりと受けられ、順調であると言われていればさほどご心配なさらなくてもいいでしょう。むしろ、つわりが治まって今のうちに体力をつけるいい時期だと思えばラッキーであるとと思えませんか?ただ、ご不安に感じられている場合は、かかりつけの先生に相談し実際に診察を受けられて、赤ちゃんが元気であることを確認された方がいいでしょうね。

2011/10/25 00:07