CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮が痛いのですが。

相談者:ゆかり☆さん(24歳/女性)

性行為をした次の日、よく下腹が痛く、左の子宮がツキツキ痛みを感じます。続けると子宮の病気になるのはないかと不安です。 また以前、妊娠すると痛みを感じると聞いた事があり、不安に感じていますが本当でしょうか? 最初は避妊せず、途中からコンドームを使用する事が多々あります。避妊方法も間違っていますよね‥。長くなりましたがよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/24 20:35

お話からするとセックスしたことにより、子宮に刺激が起きておりそれが痛みをおこすと思われます。この最も多い原因は性感染症に感染しており、子宮頚部が慢性的に炎症を起こしている可能性です。ですので、症状が続く場合は早めに医療機関を受診され、性感染症の検査を受けられてください。また子宮頚部に子宮頚癌の原因となるウイルスが炎症をおこしているのと同じような症状を起こします。ですので、これもしっかりと検査をした方がいいかと思います。妊娠をすると痛みを感じるというのは確かにありますが個人差がありますので、必ずしもすべての人に当てはまるわけではありません。避妊方法としてコンドームをいつも使用している場合、途中で破れてしまったりすることもあるので妊娠する確率は1年で平均15%と言われています。妊娠を希望されない場合は低用量ピル等より確実な避妊方法をお勧めします。

2011/10/24 20:42